本文へスキップ

長野県野球協会は長野県内のさまざまな野球団体を統括する組織です

長野県長野市篠ノ井東福寺上組北320
長野市南長野運動公園内

アーカイブ2022

ホーム >2022

準備委員会の役目を終えて

長野県野球協会設立準備委員会
委員長 安 藤 善 二

 いよいよ長野県野球協会のスタートです。長野県内加盟15野球団体の皆様方をはじめ、有識者や多くの方々のご理解ご賛同のもと、目的と課題を共有し、野球界の振興のため力を合わせて活動が展開されることに大きな喜びと期待を感じております。
 協会設立に向けて、令和2年(2020年)11月に各野球団体の代表者による準備委員会が結成されました。目的の明確化、組織のあり方、活動の柱、財源の確保、協力団体との交渉など多岐にわたる項目について協議・折衝を進めるなかで、意見が食い違い、一致点を見出すことの難しさにも直面しました。それぞれ競技者の対象も団体のあり方も違う組織ですので当然のことです。しかし、「野球界の現状への課題意識」と「新しい統括組織の必要性」という基本的なところで認識を共有していたこと、何よりも野球が好きでたまらない人たちの集まりであったことが大きな支えでした。先行して活動していた長野県青少年野球協議会の活動にも勇気づけられ、話し合いを深めるなかで、信州の野球界が一丸となる方向性を確認することができました。
 準備委員会での討議内容を、各団体の皆さんに説明し理解していただくことも非常に重要なことでした。力を尽くしたつもりですが、至らない部分もあったことをお詫び申し上げます。
 3月に開催した第1回長野県知事杯争奪プロ・アマドリームトーナメントは、協会設立を記念するとともに、異団体の連携協力というムーブメントを象徴するイベントでもありました。長野県・長野市・協賛企業・報道など多くの皆様のご理解とご支援、本当にありがとうございました。そしてシーズン初めの時期に熱戦を展開してくださった信濃グランセローズ、松本大学、信越硬式野球クラブ、千曲川硬式野球クラブの4チームには敬意と感謝を申し上げます。信州球春のシンボルとして少年少女の夢舞台となる大会に育っていくことを念願いたします。
 野球協会のミッションは、年齢・性別・使用球・所属カテゴリーなどの違いを超えてスポーツ野球に共通する事項(けがの防止、正しい技術の習得、指導者や審判員の資質向上、用具購入の工夫 etc )について主導的に取り組み発信することです。そして発信内容を、地区野球協会や各野球団体の活動を通して、それぞれの地域の子どもたちに反映していただくこと。この仕組みが潤滑に展開していくことが本協会の目指す姿です。
 協会の目的達成に向かって実際に歩みを進めることは簡単な道のりではないでしょう。困ったときには、スローガンの「野球の未来へ for children」に立ち戻りましょう。そして、赤尾正雄会長のもと、モットーの「心を一つに 前へ 前へ」で進みましょう。日本への野球伝来150年。信州から全国へ!世界へ!大いなる発信のために、私も役員の1人として努めてまいります。


info団体情報

長野県野球協会

〒388-8002
長野県長野市篠ノ井東福寺上組北320
長野市南長野運動公園内